おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

お久しぶりです


スポンサードリンク

久しぶりの更新です。おふるです。


8月末から始めたPC版APEXですが、人生初のマウス・キーボードでのプレイでは画面モザイク級のプレイ映像からわかる通り、苦戦を強いられております。

 

頬を赤らめながら投稿した

おふるさんのどうが - YouTube

も是非ご覧ください///

 

9月・10月と仕事が忙しいこともあり、あまりプレイすることができず、成長も全く感じられておりませんでした。プレイ時間でいうと 5時間/週 くらいの頻度でした。

 

 

 

「走りたいのに走れない」という夢の中の出来事あるあるのようなプレイや
「しゃがみたいのにしゃがめない」という現実ではうんこを漏らしたときにしか起こりえない状況もゲーム内では容易に起こり得ました。

そう。キーボード操作ならね。

f:id:A-sankun:20201214193645p:plain


11月に入り、時間に余裕が生まれたので平日はほぼ毎日プレイしていました。
20時間/週 くらいです。4倍。

 

ゲームに触れる時間が増えたことにより、キーボード操作もスムーズになっていくのを実感しました。

 

ゲームの1番の上達方法はやはりプレイすることだなぁと改めて思いました。

 

冷静に自分のプレイを見てみると、上手どころか一般的レベルとも決して言えませんが、動画投稿時の初心者レベルはなんとか脱したかなと思います。

 

そこで次回より、自分なりに感じたPS4版とPC版の違いをレビューしたいと思います。

 

お伝えしたい内容は

・ゲーミングPC本体及び周辺機器の準備費用や準備方法
・PC版に移行した際の良い点・悪い点(操作性や周辺環境)
・PC版とPS4版の違い
・どちらの方が面白いか

この辺りをレビューしたいと思います。

 

PC版へ移行を考えておられる方に少しでもお役に立てればなと思っております。

 

ゲーミングPC本体及び周辺機器の準備費用や準備方法

 

ズバリおふるが購入したゲーミングPCは

 

GALLERIA XT です

 

購入した経緯は
昨年12月、ゲーミングPCを買おうと思っていたおふるが商品一覧を見た時に
人気が上位であったのと、値段もギリギリイケる価格だったからです


ちなみに購入価格は約15万円です。更にメモリが16Gへの無料アップグレード中でした。
初期設定も業者(5500円別途)でしてもらい、家へ届くと同時にプレイが可能でした。

 

20万円以上するモノは初めて買うゲーミングPCとしては震える額でしたし、10万円前後のモノは安物買いの銭失いになりそうな気がしていました

 

上記PCには

「高すぎず安すぎず、それになんか スペック的に【intel core i なんちゃら】のなんちゃら部分の数値が高い方が良いらしい」

 

というほぼ0の知識からGALLERIA XT にたどり着きました
購入については今でも満足しています

 

結果オーライです

 

PCの準備が整い、ApexのPCへの移行を考えていた時に、PS4のフレンドがApexを始めだしたので、しばらくはPS4でプレイし、PCは主にゲームプレイの録画と編集に使用していました
時期的に仕事もひと段落し、クロスプレイも実装されることになったのでPCへ移行したのが8月の末です

 

その時の装備品(周辺機器)は

PS4時代のモニター(60Hz)
・購入時付属のマウス
・購入時付属のキーボード
・大き目のコースターくらいのマウスパッド(普通のPC用)

でした

 

結論から言いますと

 

マウス   →ワイヤレスが良い(安くても割と平気)
キーボード →付属品で何とかなる
マウスパッド→ちゃんと買え

 

です

 

2,3年前から使用しているモニターは1万5千円ほどの値段で、今も使用していますが、特段不便はありません
スペック上、PCで7プレイしても画質はPS4時代と変わらないため、買うのであれば、最低でも144Hzのモニターが欲しい所です
現在は購入を検討していますが、普段のプレイ中は120FPSくらいしか出ていないので迷っています

 

マウスは2か月ほど付属品でプレイし、ロジクールの G304 という1万円しないくらいのお手軽マウスを買いました

f:id:A-sankun:20201214193456p:plain

サイドボタンは親指側に2つ付いているだけのシンプル設計で値段もお手頃なので、欲しいけど何が良いのかよくわかんない人にはおススメです

 

ロジクールにしたのは普段使っているヘッドセットがロジクールなので統一しただけです

 

キーボードは家電量販店で見る限り、有名メーカーは1万5千円以上するので、見送りました
感覚的にキーボードに2万円はなかなか出す気にはなれませんでした

 

マウスパッドはまたまたロジクールのG240を買ってみました

f:id:A-sankun:20201214193423j:plain

決め手はこれしか置いていなかったからです

 

値段も3千円ほどで、お試しにはもってこいの値段でした
もう一回り大きい物は5千円前後だったと思います

 

もう一回り大きくても良かったのですが、何せこれしかなかったので…
今も思いますが、マウスパッドは大きいに越したことはないと思います

 

ある程度機器が揃ったのが11月中旬で、付属品で悪戦苦闘していたころから考えると段違いに快適になりました

 

結果、PC版Apexを快適にプレイできるようになるための費用は

 

PC 15万円(マウス・キーボード付属)
ワイヤレスマウス 8千円
マウスパッド 3千円
諸経費 初期設定代行・延長保証・ケーブル等 2万円
モニター 既存(1万5千円)
ヘッドセット 既存(1万円)

 

大体こんな感じです
ゲームをするだけだと高く感じますが、ソフトで動画の録画や編集もできますし、ツイッチやYouTubeで動画の視聴など、普段使いももちろんできます

本気でバイトすれば学生さんでも半年ほどで何とかなりそうですね

まぁ、おふるが学生の頃だったら無理だったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

貯金という概念が無かった男

 

 


長くなったので残りは次回にしようと思います

それではまた