おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

PC版とCS版のゲーム環境の違いについて(ApexLegends)


スポンサードリンク

前回の続きです

 

前回はおふるのPC環境についてご紹介させて頂きました

 

プロでもストリーマーでもない一般プレーヤーの中でも低予算なのではないでしょうか?

 

PCへ移行をお考えの方にとっては
周辺機器も大事ですが、何よりPC版とCS版の違いが気になりますよね

 

f:id:A-sankun:20201217185239p:plain

立ってゲームすな

 

 

今回はその点についてお話したいと思います

 

 

操作性の違い

 

特にキャラコンです
単純に、使う指の数が増えます 脳トレです
私はPS4時代、純正コントローラーも使用していました
なので、使う指も両手の中指・人差し指・親指くらいです

 

PCは全部使います(ほぼ)

 

使わないのはマウスを持つ手の小指くらいです
少なくともキーボード側の指はフル稼働です
ベトナム人の実習生くらい働いています

 

なので、できるキャラコンも増えますし、PS4よりも簡単にできます
ウォールジャンプくらいなら15分練習すればできるようになります
実践でできるかは別ですが

 

あと、私が憧れていた2つの行為

 

・動きながらデスボックス漁り

・武器1と武器2のマウス操作での入れ替え

 

この2つはPS4民憧れの行為です

 

 

動きながら漁るのは初めてプレイした時にすぐやりました

 

 

 

仲間が倒した敵のデスボックスで

 

 

武器1武器2もこだわりがある人は不快ではないでしょうか?
私も血液型がA型で、変な所だけ几帳面なので
武器1にショットガン 武器2にR-301 とかが無性に許せないタイプでした
PS4はインベントリ画面で入れ替えができなかったので
わざわざ1度武器を捨てて拾い直していました

 

そういった操作性やキャラの操作もPCの方が快適だと思います

 

Apex内の環境の違い

 

他のプレイヤーのレベルはさほど変わらないと思います
強い敵は強いし、仲間の野良は…という感じ

 

パッドプレイヤーが~って良く問題になっていますが、正直良くわかりません笑

 

撃ち合いに理不尽さを感じる前に、自分のエイム力の不甲斐なさに嘆いています

 

ランクマッチもプレデター帯ではないので、チーターに遭遇することは稀です
1度、ゴールド帯で遭遇しただけです

f:id:A-sankun:20201217185045p:plain


 

 

PCの方がゲーム内VCをオンにしている人が多い印象があります
でも暴言を言われることはほぼありません

 

どちらかというと突っ込んで死んで、テキストチャットで文句言ってくる外国人は多いです

 

へたくそに何言われても響きませんが、名前に「jp」など日本人とわかる単語が入っていると、差別的な言葉を言ってくる人いますので不快に感じる方は気を付けましょう

 

私はそういう時

「小学校1年生もオンラインゲームしてるんだぁ」

くらいにしか思っていません

 

あとはカジュアルでもたまに、プロの人とマッチングすることがあります

 

普通、趣味で草野球している人がおもむろにプロ野球選手と対戦する事なんてほぼありません

 

他の競技もそうですし、イベントであったとしてもエキシビションマッチです

 

ことゲームに関しては自分が努力すればプロと対戦できる土俵に上がることができます
ランクマッチしかり、スクリムしかり、大会しかりです

 

ApexではCS機でプレイしている間はほぼ対戦することができません
その点も大きな魅力だなぁと感じます。


PCとCS機どっちがいいの?

 

上記の理由から、私はPC版の方が楽しく遊べています
前回の記事を含め、メリットデメリットを整理しますと

 

メリット

・画質が綺麗(ヌルヌルに動く)らしい(おふる未体験)
・パッドよりも操作性が格段に上がり、快適度が増す
・キャラコンなどもパッドよりやりやすくなり、プレイの幅が増えるため
 向上心を持ってプレイできる
・はじめは日々できる事が増えいくので、成長を実感できる
・有名な配信者やプロの方とマッチングすることがある

 

デメリット

・資金が少なくても10万円以上必要
・最低限の知識がないとPCを買う際に後悔する(多少の勉強が必要)
・キーボード操作の難しさに絶望しかける
・上に上がっていくとチーターに遭遇する可能性が高い

 

こういった感じです
正直、資金さえ準備できれば、ゲーム自体にデメリットは少ない気がしますね
まぁ資金準備が難しいからCS機なんですけど…

 

 

 

 

 


その気持ちは良くわかります

 

 

 

 

 

 


貯金のない世界からやってきた男