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おふる式ランクマッチ虎の巻~隠の書~ 実践編


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今回は前回に続き、実践編です

はりきってどうぞ!

 

実践編

 

 


ランクで有利なキャラを選択しよう

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おススメはブラットハウンドです

その理由としては

・建物などのクリアリングが簡単に行える
・スキャンだけでキルアシストが入る事
・ソロ時のハンティングビーストの使い勝手の良さ

特にハンティングビーストは逃げの際にもとても強く、単純に足が速く、逃げ切れることや赤色で敵が表示されるので、逃げた先に敵がいる事態も防げます
ハンティングビーストを使いジャンプタワーからジャンプすると、周辺の敵の状況を見ながら敵がいない場所に安全に移動できるので、ソロになった場合は使える戦術です

レイスも使いやすく、重要なキャラですが
野良ランクプレイヤーの8割はレイス使いです(おふる調べ)
野良が実力を発揮してもらえるようにレイスは譲っています
ブラハも人気なので取られてしまう事があります
優先順位は
ブラハ>レイス>その他

ブラハ・レイスを取られた場合は使い慣れたキャラを優先しても大丈夫です
そのマッチでしっかりと戦力になる事が最優先です

 

 

降下地点を決めよう

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おふる的降下地点の優先順位は
 物資がある程度充実している(デプリケーターがある)
 即降りできる
 他の部隊がいない
 移動しやすい
です

意外と重要なのが2の即降りです
プラチナ帯は本気でポイントを稼ぎに来ている部隊が多いので、降下も慎重になりがちです
即降りするにしても、ワンテンポ遅らせて被りがいないか確認してから降りる部隊が多いです
なので、即降りすれば意外と被りません

もうFキー連打です

Fキー連打ということは・・・

そうです

ジャンプマスターはなるべく取りましょう

苦手もくそもありません

降下地点を見極めて初動ザコ死のリスクを減らしましょう

ジャンプマスターをやらずしてダイア到達はありません

結果的に良くない所へ降りちゃったとしても、怒られることはありませんので
そこは気楽に

1部隊被りはOKです
強気に戦いましょう
序盤でキルポイントが入れば、その後の行動も比較的楽になります
2部隊以上との被りは避けた方が良いです
もし避けられない場合は
・仲間と固まって降りる
・最初の戦闘は避ける(絶対漁夫られるので)

あと、降下地点が敵と被った場合、白アーマーでもピンを刺してあげましょう

 

 

野良の実力を見極めよう

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第1収縮が始まるまでが自己紹介タイムです


「僕はこんなことができるけどあなたはどうなの?」

 

という気持ちで自分ができる事を見せつけましょう

 

アピールの基本

1 落ちているアイテムの報告
これは基本中の基本です 余っているアタッチメントや回復など、積極的にピンをしましょう

2 仲間が足りなそうなものを想像し、ピンをする
何色のアーマーを着ているかは一目でわかります
大事なのはインベントリ画面での仲間の装備を確認することです
例えばヘルメットを装備し忘れている仲間に、ヘルメットをピンしてあげたり
浸かっている弾薬の種類から、必要そうなアタッチメントを想像し、あればピンします
特にショットガンボルトは必需品なので、仲間がショットガンを所持している場合は、ショットガンボルトレベル1でも、ピンしてあげましょう

3 行く場所をこまめに報告する
ダイブ中も、最初に降りる建物をピンしましょう「ここに降ります」という意味で
探索中も仲間と少し離れる場合はこまめに報告します

ここまでできれば「気の利く野良だな」と思ってもらえるはずです

逆に言うと、これができない野良は気を付けましょう
特にピンをしないでフラフラと遠くまでひとりで漁りに行く野良です
奴らはアイテム回収に取りつかれた者の末路です
敵を倒すこと、チャンピオンを取るよりもアイテムを集めることに集中しています
全集中アイテム回収の呼吸 壱の型 同じデスボックス3回漁り

 

あと、自分が欲しいものも積極的に報告しましょう

 

 

敵と戦闘しよう

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戦闘中の有利ポジの取り方などは関連動画がたくさんあります
しかし
野良ランクで重要なのは

動きを味方に合わせる事です

有利ポジで戦っていても味方が引いてしまい、孤立していたら意味がありません
戦闘中でも味方のピンに気を配りましょう
逆に自分も引きたい時や一気に詰めたいときなどはしっかりとピンを刺しましょう
ピンに気づいてくれる野良は少ないですが、諦めてはダメです
自分がダウンした後の腹いせピン連打はやめましょう

 

 

安全に安置へ移動しよう(フルパ時)

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ビーコン調査できるキャラがいる前提ですが、序盤~中盤はビーコンで安置を先読みし、ポジションを確保するムーブが安定します

初動以外は戦闘を避けるイメージです

安置にもよりますが、第3収縮が終わった時点で10部隊以下になっているかと思います。

残り8部隊以降はよほど強いポジションにいない限り、ある程度有利な状況(漁夫りに行く)で戦闘を仕掛けてもいいと思います。

想定より部隊数が多いときは、第4収縮前に先に円に入り、円外から安置に入ってくる敵を一方的に打っていくイメージです 
残り部隊数が多いと、安置移動へ足の引っ張り合いが起きるので、楽してポイントが稼げます

 

安全に安置へ移動しよう(ソロ時)

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序盤でソロになってしまった場合は順位を上げることに集中します
ソロ時、私が心掛けている事は

1.第1収縮中からなるべく円の中心へ(安置予想も含めて)

自分がビーコン調査できるキャラであれば、3段階目の円までは先読みしたいです
なので、2段階目の円が表示された時点でビーコン調査をします
そこから最終安置予想をし、その時点でポジションに入りに行きます
調査できないキャラの場合、第2収縮中に円の中心を取ります
なるべく動きやすいポジションで隠れておきます
3段階目の円も中心付近を取るのですが、4段階目の円以降は端になっても構いません
生き残る事が優先ですし、そもそも移動がほぼ困難になります 
スキャンされないことを祈るのみ
運にもよりますが、4段階目に隠れた場所がその後も円に入り続ければ、2位・3位まで見えてきます

2.私は道端の小石
自分がやられて、味方野良のソロ画面を見る事がたまにありましたが、ソロで順位を上げられないプレーヤーの特徴は
隠れているのに敵が近づいてくるとすぐ動いちゃう です
ひとつ言える事は
隅っこでじっとしていれば、例え敵の視界に入っていても、ほぼ敵に認識されません
何度敵と目が合ったことか…
「私は道端の小石だ…」という気持ちで敵が過ぎ去るのをじっと待ちましょう

3.緊急移動は敵が撃ち合っている最中に

敵部隊が自分の隠れていた周辺を陣取り、バレるのが時間の問題(それでもじっとしていれば意外とバレないが)の場合
撃ち合いをしている最中に移動しましょう
注意が他の部隊に向いている・銃声で足音が消えるのでリスクが比較的軽減されます

4.最後の手段
敵に追われ、もうどうしようもない場合の最終手段は「ひっつけ」です
成功確率は低いです
普通、逃げる際は他の敵がいない場所へと逃げます
逃げ切れる可能性がほぼない場合、他の敵部隊がいる場所へと逃げていきます
追ってきている敵部隊をその敵部隊になすり付けるイメージです
レイスの虚空があれば、成功率がちょっとだけあがります

 

 

以上が実践編となります

たまにザコ死を繰り返しても、1週間でダイアに行けたので
時間があれば、だれでもダイアに行けると思います
ただ
ソロではダイア3から上がれる気はしません
強い人の配信などで普通に見ていると思いますが
あそこは魔境です

 

次回
「ソロマスター目指してみた」

 

言ってみて~

 

 

この記事で少しでも参考になった方
いつかおふるをマスターまでキャリーしてください

 

 

 

本日のApexあるある

 

 

 

 

使わない武器ほどレジェンダリースキン出がち

 

 

 

 

 

 

それではまた