おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

Apex Legends キャラクターを考える #レイス編


スポンサードリンク

この記事ではApex Legends のキャラクターのスキルや役割を自分なりに考察・紹介していきたいと思います。

自分の実力が中級程度のため、記事自体は初心者向けになると思います。

また、意見があればコメント欄へお寄せください。

それではどうぞ!

 

Apex Legends#レイス編

 

 

 

 

基本情報

レイス

次元をまたぐ戦闘兵

【タイプ】オフェンス型・小柄

 

【スキル】

f:id:A-sankun:20200222152447j:plain

レイスのスキル

〇パッシブ

・虚空からの声

敵に見られた(敵の視界に入った)ときに知らせてくれ、ボタン操作で仲間に伝える ことができる

 

 

〇戦術アビリティ

・虚空へ

虚空の中に入ることによりノーダメージ状態となり、安全に移動することができる

発動時間 約3秒

クールタイム 35秒(金ヘルメット28秒)

弱点 クールタイムが長い 発動中敵がどこにいるか見ない 発動中自分の後ろに虚空の軌道が出るので、敵は追いやすい

f:id:A-sankun:20200222154903j:plain

虚空へ発動中

〇アルティメット
・ディメンションリフト(こう呼んでる人見たことない)

2地点間を60秒間ポータルで繋ぎ、その間を何度も移動することができる

ポータルは自分以外も敵味方関係なく使用できる

クールタイム2分30秒

直線距離にして最長約105m離れたところへ繋げる

発動中(繋いでいる途中)は発動リミットを画面上部に断層エネルギー(%)として表示されている

f:id:A-sankun:20200222160054j:plain

ディメンションリフト発動中

%が制限時間だと思い焦りがちだが、%が減るのはあくまで距離なので、立ち止まると%は減らない

 

立ち回り

パッシブ・スキルを念頭にいれて、常に仲間の先頭に立って移動することを心掛ける

接敵した際にレイスに1番求められることは前線に立ち、ダメージを与えることとダウンをしないこと

相反している要求に見えるが、レイスのスキルでは可能となる

具体的には虚空を使ったヒットアンドアウェイ

接敵した瞬間に相手の体力を削り、自分は虚空で安全に1度引いて体力を回復し、その間に仲間にダウンをとってもらう

また、敵の位置が分かっている場合、先にポータルを引いて接近することによってより安全で瞬間的なヒットアンドアウェイを実行することができる

漁夫の対策としても有効である

f:id:A-sankun:20200222165019j:plain

撃って

f:id:A-sankun:20200222165051j:plain

虚空を使って引いて

f:id:A-sankun:20200222165126j:plain

安全な場所で回復し

f:id:A-sankun:20200222165155j:plain

また撃つ(詰める)


総括

レイスは現レジェンドの中でも最強部類に位置しています。

スキル・アルティメットも単純で初心者でも使いやすい反面、いくらでも応用が効くので、効果的に立ち回るには意外と経験が必要になります。

その代わり上手なレイスがいる部隊は安定して上位に入れます。

ポイントとしては上記の通り、敵とのファーストコンタクトでダウンしないことを意識する。

その際に瞬間的な火力が必要となるので、所持する武器としてはウイングマンやピースキーパーなどが有効だと思います。特に現状では1発で100前後のダメージを出せるピースキーパーは必須だと思います。(みんな必須か)

 

 

 

 

以上が初心者の方に向けたレイスの紹介となります

 

立ち回りって言うのは簡単だけど実行するのってなかなか難しいですよね笑

 

 

今後別キャラも紹介していきたいと思います

良ければまた見てください~

 

 

 

colone(コロネ)