おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

人の振り見て我が振り直せ!? 初心者あるある(ApexLegends)


スポンサードリンク

はい。どーも。おふるです。

皆さんゲームしてますか?

 

おふるもちゃんとゲームしています。

外出自粛期間中だから・・・と自分に言い訳して、ゲームに打ち込んでいました。
もともと他にやる事無いんですけどね。

 

それにしてもApexのランク、スプリット制どうにかならないですかね?

 

ゲームできる時間は限られているのに、途中で区切られたらマスターなんて夢のまた夢です。
プレデターなんて都市伝説ですよ。

マスター帯のプレイヤーって1週間のプレイ時間どれくらいなんですかね?


そんななか、最近はApex未プレイのフレンドを誘ってプレイしています。

 

その前から別のバトロワ初心者のフレンドとプレイしていたりと、今年に入ってからは初心者とプレイする機会が多いおふるが、Apex初心者が戦闘時にやりがちな事を紹介していきたいと思います。

 

f:id:A-sankun:20200520004806p:plain

 

そして次回の記事は今回のあるあるを踏まえて、打ち合い時に心掛ける点などを紹介していきたいと思います。初心者あるある早く言いたい。

 

 

初心者あるある①

銃を撃ちながらゆるやかに前進していく

あなたの目の前の敵が「生き別れた兄弟」かと思うくらい目が合ったら近づいていきがち。
なのに「瞬溶けされた」と言いがち。

f:id:A-sankun:20200520003942p:plain

 

初心者あるある②

仲間と同じ遮蔽物から顔を出す

射線を広げるために、わざわざ遮蔽物の反対側に移動して敵と応戦していても、気づいたら自分と同じ場所から撃っている。
たまに目の前に出てきて被りがち。

f:id:A-sankun:20200520004325p:plain

 

初心者あるある③

圧倒的不利ポジションからでも応戦する

待ち構えられていたときなど、圧倒的不利ポジションで接敵したときに、そのまま応戦してしまう。

f:id:A-sankun:20200520004031p:plain

 

初心者あるある④

有利ポジションを簡単に捨ててしまう

敵より高所を陣取っているのに、簡単に下に降りてしまう。
フェアプレー精神。

f:id:A-sankun:20200520004127p:plain

 

初心者あるある⑤

蘇生したがる

仲間2人がダウンしたら、絶対無理な状況なのに蘇生入りがち。
大体仲間と手を繋いでいるくらいでなす術無くやられる。

f:id:A-sankun:20200520004155p:plain

初心者あるあるまとめ

目の前の敵に集中し過ぎる

コレ。
これにつきます。
多くのあるあるに共通して言える事が、敵が画面に出てきたら最後。その画面中央に映っている敵とやるか、やられるか。
別方向からの思わぬダメージを受けていても気づいていない事が多い。
周りの音も聞こえていないことが多い印象です。

f:id:A-sankun:20200520003748p:plain

 

 

いかがでしょうか?
当てはまる方や、野良でプレイしていたら良く見るプレイヤーがいるのではないでしょうか?

そんなこと言っていながら
自称中級者・おふるもたまにやらかしてしまいます。

 

常にこういった部分に気を付けながらプレイ上達につなげていきたいですね。

 

もちろん、楽しみ方は人それぞれなので、初心者のレベルのままでも良いのかもしれません。

 

ただ、プロゲーマーの梅原大吾も講演で言っていました。

 

人はなぜゲームをするのか

 

「ゲームは自分の成長を感じる事ができる最高のツールである」
・昨日できなかったプレイができるようになる
・設定した目標を達成する

 

日常生活の中ではなかなか味わうことができない自分の成長をゲームでは味わうことができる。


おふるは
エイム力は日々の努力の積み重ねだと思います。
何かきっかけがあれば飛躍的に良くなるものだとは思わないです。

ただ、戦闘時の立ち回り方などは自分の意識次第で飛躍的に成長が感じられると思います。


次回は元々ダメダメだったエイム弱者・おふるの実体験も踏まえながら、普段心掛けている部分などを共有していきたいと思います。
戦闘時の立ち回りで一緒にキルレを伸ばしましょう!

 

 

 

 

あー・・・圧倒的エイム力が欲しい