おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

目指せ脱初心者!初心者がするべき2つのこと


スポンサードリンク

はいどーも。おふるです。

 

今回は前回の記事で初心者が陥りやすい戦闘中の行動、立ち回りについて書かせて頂きました。

 

具体的にどうすれば初心者を脱出できるのか一緒に考えていきましょう!
今回の記事は初心者じゃなくても、キルレ(キル数÷デス数)が1以下の人の参考にもなると思います。

お名前.com

 

脱初心者としてはたった2つの事を意識するだけでOKです!

 

マップの把握

 

俯瞰(ふかん)の視点を持つ

 

この2つだけです。

 

すいません。インパクトの為に盛っています笑

 

正確には大きなカテゴリとしてこの2つです。

 

この2つの中にはやるべきことがたくさん含まれています。
やるべきことは無数に存在するのですが、
初心者が特に注意するべき点を挙げていきますね。

 

マップの把握

f:id:A-sankun:20200531140248p:plain

MAP



キングスキャニオンも新マップになって半月が経ちました。
マップ全体図は皆さん把握していると思います。
それ以外の細かい点で意識して覚えることを挙げていきたいと思います。

 

建物の見取り図

f:id:A-sankun:20200531140401p:plain

建物
敵が建物内に籠っている時、効率的に挟撃したいですよね。
もちろん、仲間と同じドアから顔を出さない(この行為については次の俯瞰のカテゴリ)というのが前提ですが、挟み撃ちしようとして建物の外周を回っていても入り口がわからなく、ウロウロしている間に仲間がダウン・・・あるあるです。
建物の入り口の場所・建物の外壁から2階・屋上へ登れる経路をしっかりと覚えましょう。
特にこの外壁から2階・屋上へ上がるルートは覚えておいて損はありません。
室内や屋上に籠っている敵に対して予想外の所から攻撃できるからです。
敵がパニックになってくれればこっちのものです。


範囲収縮時に戦闘が起こりやすい地点の把握

f:id:A-sankun:20200531140627p:plain

戦闘

ちょっと難しい言い方をしていますが、
マッチ開始時の戦闘はランドマークで行われます。
そこで生き残った部隊が次の地点へ移動中に敵部隊と衝突しやすい地点の事です。
多くなりがちなのは各ランドマークの間にある街で衝突することが多いですよね。
その地点を通る際は敵に待ち構えられている前提の行動をとりましょう。

 

衝突地点の予想

f:id:A-sankun:20200531140707p:plain

衝突
街の中での強ポジと言われる場所を覚えましょう。
初動降下時に敵部隊と被ってしまった場合に有効です。
特にスラムレイクやリパルサーなど広い範囲の街の場合に有効ですが、
街の全景を想像し、敵が今どこにいて、どの辺りで敵と衝突しそうなのかを予想しながらファームをします。
そろそろ接敵しそうな所で先に建物屋上などの強ポジで待ち構える事ができれば、初動の勝率も上がるはずです。

敵が紫アーマーだった場合はズルです。

建物被りの武器ガチャは避けましょう。

 

以上がMAPを把握することによって得られるメリットです。

MAP把握・強ポジ把握は覚えればすぐに戦闘に応用できる即戦力となります。
おふるはいつもTwitchやYouTube
「こんな場所があるんだ」とか「初動のこの降り方は強いな」など配信者の実況動画や生配信を下心たっぷりで観ています。
特にプロチームの練習試合「スクリム」の動画は強ポジの学習にはうってつけです。
色々なプロチームの方がスクリムの動画を残してくれていますので、観る事をおススメします。

 

 長くなりそうなので、俯瞰の視点については次回の記事にしたいと思います!