おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

ゲーマーの永遠の課題「睡眠不足」について!


スポンサードリンク

f:id:A-sankun:20200404144831p:plain


どーも。おふるです。コロナの終息が見えないまま新年度に入り、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ゲームしていますか?

 

今回は普段の記事とは少し内容を変えてみました。

 

さて、みなさんはゲーマーの永遠の課題である「睡眠不足」についてどう考えていますか?

中には睡眠時間を削ってまでゲームをしている方も少なくないのではないでしょうか?おふるもその一人です。

しかし、「眠くてもFPSやめられないんだけど!」と言えたのは20代まででした。翌日に来る寝不足・体力の衰え、30代に突入してからはごまかしながら仕事をしていました。

 

更におふるもゲーム以外にやりたいことが増え、睡眠時間の確保が一層難しくなってきましたと感じています。

 

もちろんゲームをしないで寝るのが1番なのですが、そんな正論は聞きたくありません

今回、そんな睡眠について勉強してみましたので、日ごろおふると同じ睡眠不足の皆さんと共有できたらと思います!

お名前.com

 

今回参考にさせて頂いたのはこちら(勝手にPR)

 

いくつか読んだのですが1番わかりやすく、参考になりました。

睡眠に関する本は結局、「8時間以上眠れ」 的な内容が多いのですが

この本は

多忙で6-7時間くらいしか睡眠時間を確保できない方に向けて
少ない睡眠時間の質を上げてなんとかしましょうよ

という内容になっています。
3-4時間で読み終えられるので、その点もおススメです。

 

この人は、数十年前に医学界が「なんか睡眠って医学じゃね!?」って気づきだした頃から睡眠について研究しているすごい人です。

 

「睡眠時間が十分に確保できない人でも眠りはじめ最初の90分間の質を大切にしたらまだ何とかなるんやで」との事。(関西弁ではないです)

 

具体的に質を向上させるには

 

寝る90分前に風呂(シャワー)に入ったらいいよ

寝る前の作業は単純作業がいいよ

起きたら温かいものを飲んだらいいよ

昼寝は30分以内だよ

 

この辺りが質の向上に必要らしいです。
なぜ朝起きた後の行動もあるのかなど、細かい説明は省きます。実際に読んでみてください。

 

これをゲーマーに当てはめてみると

就寝90分前にゲームをやめて風呂(シャワーに)入る
体が疲れるので、長時間湯船に浸かってはいけないそうです(10分程度)

これができない場合、

1度シャワーを浴びて、BOT撃ちやキャラコン練習・アイテム集めなど単純なプレイに切り替える。

 

その際にゲーム音量は小さくしましょう
動画投稿者は動画編集などでもいいかもしれません!

 

ここでの1番のキモは極力脳に刺激を与えないということです。アクティブ状態の脳をリラックスモードに切り替える事が重要らしいです。

 

先生曰く、スマホブルーライトは厳密にいえば悪影響だが、そこまで神経質になる事はないとの事。
真っ暗の部屋で長時間見るのは止めて程度でした。

 

朝起きてからの行動は一例で、ちゃんと目が覚める事が重要らしいです。日中ちゃんと行動できれば、夜の睡眠の質の向上につながるからです。

 

とても参考になったのが

人の体には習慣性があり、ある日突然いつもより早く寝ようとしても眠れないようになっているとの事。
明日早いから早めに寝よう
は成功しないと仰っていました。皆さんも早朝から予定がある日に限ってなかなか寝付けない経験はありませんか?
なので、明日から生活改善を考えている方で就寝時間を早めたい場合は1週間かけて少しずつ体を慣らしていきましょう。

おふるもはじめ、いつもより1時間早くベットに入りましたがなかなか寝付けず
2,3日かけて20分ずつ早くしていき、1週間経った今は40分ほど就寝時間が早まりました。
あとはその分早起きして朝に活動をできれば良いなあと思っています。

まとめ

・睡眠時間が短くても、質でなんとかなる
・質の向上には眠りはじめの90分間が重要
・90分間の向上のために必要な行動は
○就寝予定の90分前にお風呂(シャワー)に入る
○寝る前に脳を刺激するような激しい運動やゲームをしない(動画視聴も)
○日中をアクティブにすること(ほどよく疲れる)が夜眠るのに大切
・就寝時間を改善するためには、日数をかけて少しずつ行う

どんな本を読んでいても、朝の作業効率は夜よりも格段に良いらしいです。
なので皆さんも効率的な睡眠時間で朝から活発に動き、私生活もゲームスキルもさらにパワーアップさせちゃいましょう!

 

ちなみにこの記事は夜に書いているんですけどね。

それでは、また。