おふるさんのブログ

ゲームの事とか配信の事とか

キングスキャニオンの降下地点を評価してみた 4


スポンサードリンク

はい、どーも。おふるです。

 

Apex新パッチ後、デュオモードが常設されたり、マップがキングスキャニオン・ワールズエッジでローテーションを組まれるようになりましたね。

 

その間おふるはというと、CoDウォーゾーンをひたすらやっておりました。

 

デュオモードが気になり、数週間ぶりにプレイしてみると、まさに浦島太郎状態。
ハボックを使うプレイヤーの多さに驚き、ハボックの強さに更に驚きました。

 

そして、キングスキャニオンのマップをプレイした際に、新マップ追加後のキングスキャニオンだということに気づき、その町の評価をしていなかったので、今回評価していきたいと思います。

 

 

 

※今回もおふるの独断と偏見で決めますので、異論は認めます。

 

f:id:A-sankun:20200415225946p:plain

 




収容所

降下おススメ度 ★★★★☆
物資満足度   ★★★★☆
ドラゴン    ★★★★★
ギャーギャー度

移動もしやすく、物資も豊富な地点。それ故に割と人気スポットなので、初動バトルは避けられない。仲間が確殺されても、真ん中にリスポーンビーコンがあるので復帰しやすい。
しかし戦闘が長引けば、砲台を制した猛者・スカルタウンで物資パンパンのお肌プルプルパーティがやってくるので気を付けよう。
ゲージに入っているドラゴンは目の前を通ると騒ぎ出す。割と遠くまで響き渡るり、敵に居場所がばれてしまうので注意。

 

 

研究所

降下おススメ度 ★★★★☆
物資満足度   ★★★☆☆
バトルドーム度 ★★★★★

 

上空に浮いているポータルゲートから内部へ直接入れる一風変わった地点。物資は若干少なめだが、ファームしやすい。移動する際も再びポータルゲートに入れば、上空を安全に移動できるところがおススメ。
ただ、複数パーティと被った際の研究所内はバトルドームと化す。
その場合は上空ポータルからじゃなく、地上の入り口から入っていく方が有利である。

 

 

ザ・ケージ

降下おススメ度 ★★☆☆☆
物資満足度   ★☆☆☆☆
頂上スナイパー ★★★★★
待ち受け度

 

コンセプトが良くわからない高い鉄塔が目印の地点。立体的でファームがしにくいクセに物資量も乏しい。周辺は人気地点のため、移動先も漁られていることが多い。他のパーティとのバッティングも注意しなければならない。中で守るのは一見強そうに見えるが、侵入箇所も多く、頂上にはジップラインを付けることもできるため、固執しないようにしよう。

 

 

ガントレット

 

降下おススメ度 ★★☆☆☆
物資満足度   ★★★☆☆
寂れたサーカス感★★★★★

 

オクタンをモチーフにしたアトラクション感強めの街。ミラージュボヤージュのように途中から実装された。
街の中心にはジャンプパッドでしか取れないハイティアアイテムがある。ただし、PAD通常持ちだと飛んでいる最中、視点移動しながら□ボタンを押すのが難しく、てこずっている間に違うプレイヤーに奪われることがある。その怒りはライフラインパッケージでノックダウンシールドしか出なかった時と同等である。

 

 

まとめ

以上が初期マップから追加された地点の紹介になります。
改めてキングスキャニオンをプレイしてみると、マップの高低差や入り組み方のバリエーションが豊富で、Apexの原点的な面白さを実感しています。また、キングスキャニオンをプレイすることによってワールドエッジの面白い部分も再発見出来たりと、このローテーションはすごく良い取り組みだと感じました。
ただ、どなたかハボックとG7しかいないこの世界を救ってください。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com